思うがままに

日々の思いや未来への希望を綴る

防災グッズって要るの?

今日はお休みだったのでレンタカーを借りて奥さんと買い物に。

前から話には出ていたんだけど、防災グッズを見にホームセンターに行ってみた。

 

カインズホームに行ったんだけど、防災グッズにも色々あるのよ。

結論から言うと、防災リュック(災害対策30点セット、1人用)4,980円を1つだけ買いました。

2つ買うか迷ったんだけど、うーん・・・。

非常時用の保存水とかはマンションに備え付けの物があるし、とりあえず1つで良いかな。って。笑

 

色んな商品が売ってたね。

保存食もかなりバリエーションに富んでた。

 

俺は地元が東北で被災した経験があるんだけど、

「備えあれば憂いなし」ってのは間違いないんだけど

災害ってのは頻繁に来るものでもないから、買うだけ損。みたいな状態に陥りがち。

安心をお金で買う。って感じなんだろうけどさ。

いざって時に、今日買った防災用リュックの存在を思い出さないと意味がないし、出先で震災に遭っても意味がない。

勿論使う機会がないのが一番なんだけどね!

 

これも1つの投資だよな。

今日買ったリュックが活躍しない日が続くことを祈るのみだ。

 

買い物の後は、十割そばを食べたり

公園で黄昏れたりした。気分はお花見だ。

 

良いものだ。

こんな平和な日がずっと続くように。

明日も頑張ろ