思うがままに

日々の思いや未来への希望を綴る

行くぜ、坊や

今日は麻雀を打った。

 

午前は三麻でスタート。

何年振りだろうか。

中学の頃に麻雀を覚えて、最初のうちは大味で遊べる三麻にはまってたなぁ。

作る役が大きくて面白かったし。

 

大人になってやってみると、展開の速さに疲れる。。

4人麻雀とは全くの別競技だね。

 

加齢とともに価値観は変わるけど

こんなところにも表れてくるとは。

 

 

午後からは面子も揃ったから4人麻雀に切り替え。

うん。良い。

萬子が在るという安心感。

三色役が好きだし。

役の幅が広がる分、戦略も変わる面白さ。

 

ボケ防止に年寄りに勧められる理由がわかるってもんよ。

 

とは言え、役が作れない。上がれない。という状態はつまらんねー

耐えねばならぬ局面もある。

 

待つのも相場

 

待ってても今日は最後まで運が回ってこなかった。

反省点は多いな。

 

途中で集中力切れちゃってたし、

まぁいいや。で切ったり、捨て牌を間違ったり、

たまたま振り込んだその一回で振り込んでしまったりね。

 

人生の縮図だね。

 

たった一度のミスが取り返しのつかない問題につながることもある。

一度のミスが尾をひくこともある。

その一方で、

絶好調で連荘が続いたり、立て続けに欲しい牌を引くことが出来たり。

 

突き詰めると自分ができる範囲で最善手を打ち続けることが

いい方向に導く唯一無二の手法なんだろう。

 

がんばろう。

負けが込んで苛々したけど、全体で見たら楽しかった。

 

前を向いて生きていこう。